Welcome ようこそ

The International Yachting Fellowship of Rotarians is the oldest and largest of the Rotary Fellowships. It began in England in 1947 and has grown to 90 fleets, with more than 3200 members in 32 countries.

IYFR(国際ロータリアンヨット同好会)は最大かつ最古のRC親睦会で、1947年にイギリスで設立され、現在世界32カ国、90フリート、3200名以上の同好会へと成長しました。


Membership

All Rotarians can join IYFR. The only requirement for joining is an active interest in boating (ownership of a boat is not required). Local fleets are located worldwide; if there is not a local fleet in your area you can join as an Independent Member.


Fellowship and Service

Boating with fellow Rotarians and friends is a delightful way to share ideas, improve your seamanship, provide support for Rotary service activities, make lasting friendships and practice the ideals of Rotary.         (http://www.iyfr.net/t1/index.phpより)

2013年8月2日金曜日

    海上自衛隊フェスタの報告


IYFR大阪湾フリートからのレポートです。                                         2013//1
2013年海上自衛隊舞鶴地方隊サマーフェスタレポート
先日行なわれた舞鶴サマーフェスタのレポートです。
 727日土曜日、朝5時に起床し、一路舞鶴へ、道中で2660地区ガバナーエレクトの泉さん、地区実行委員長板垣さんを招待しての出発です。西宮インター付近で渋滞、抜けるのに25分程度時間ロス、フェスタ受付8時55分までに着けるか少し不安でしたが、渋滞を抜けるとスムーズに進み北吸港には、8時20分に到着。駐車場に停車するにも、自衛隊員のキビキビした出迎え、誘導され少々緊張ぎみ。
本日乗艦するイージス艦「みょうこう」は、長さ161m、幅21m、乗員数300名の大迫力の自衛艦に、童心に戻りテンションも上がり気味!
 受付を済ませ早速、乗艦。前方甲板に陣取り出港。湾をゆっくり進む勇壮さ、山々・海の美しさに、深い感銘を覚えました。 後方に、まきなみ護衛艦、あしがらイージス艦・・・と引連れ、艦隊は進みます。沖合の演習場に向かうまでに、松井前コモドアの知人前田海上自衛官准尉に艦内案内をして頂きました。乗員の部屋、海水のお風呂から操縦席、武器、レーダ、敵対行動に至るまで親切に説明、案内頂きました。
  演習場に着くと、色んなセレモニーや演習が始まり、潜水艦、ヘリコプター、自衛隊機の飛来、各種艦艇の観艦、救助訓練等、飽きることなく楽しい時間を過ごせました。百聞は一見にしかず!日本の海は守られているという実感と、自衛官の皆さんの任務の大きさとご苦労に改めて感謝しました。9時~15時までの航海でしたがとても楽しく、あっという間に帰港した印象です。最後に、ご出席いただきました皆様ごたいへん満足いただけたと思います。
  またこのような機会があれば、IYFR会員の皆さんにも是非体験していただきたいと強く思いました。
出席者:泉、板垣、花田夫妻、土居夫妻、堀越夫妻、森下、森口、出口(敬称略)

0 件のコメント: